おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

ムーミン展@大阪・梅田

またまた梅田に寄り道。

阪急百貨店・祝祭広場で開催中のムーミン展ものぞいてきました。


f:id:orangea1229:20140422202418j:plain


ムーミン、好きです。


でもそれは…

ただ単に可愛いとか癒されるから好きというのではなくて、(確かに可愛らしいし、心和むけど(^^;;)本の中の哲学的な物語の世界観に魅力を感じています。



ムーミンの本は、アンパンマンと同じで単に子供向け作品ではない。とても奥が深い。"そこ"が好きです。考えさせられる名言も多い。


f:id:orangea1229:20140422202420j:plain


f:id:orangea1229:20140422202427j:plain

この言葉、確かにそうだなあ。。うん


キャラクター達の物語の世界観、万人向け作品を生みだしたトーベさん(アンパンマンも同様。やなせさんも)はすごいなー。


f:id:orangea1229:20140422202422j:plain


わたしもやっぱり撮ってしまいました

ムーミン谷のムーミンハウス。


そして、

こっそり家の中をのぞかせてもらうと…、

f:id:orangea1229:20140422202423j:plain



f:id:orangea1229:20140422202425j:plain

お食事中のようでした(愉笑)(^_^)


f:id:orangea1229:20140422202428j:plain



阪急百貨店寄り道したついでに、


大好きな阿闍梨餅か信玄餅が食べたくなり(=阪急百貨店の地下で、売っているのです♪)、買って帰ろうか迷いましたが、今日はがまん。。


QLOOKアクセス解析