おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

5/17(土)

おはようございます。

朝日がまぶしい。

ここ関西は、天気予報通りのいいお天気に恵まれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の美しさも汚さも、自分の強さも弱さも、世界の素晴らしさと残酷さも、すべてヒマラヤから教えてもらった。

by 石川直樹さん(冒険家・写真家)

 

 

すごいな~

 

言葉のおもみ、深さ。

 

サバイバルな冒険をなされた石川さんだからこそ、自ら発信できる言葉なんだろうなあ。

 

 

以前(今年2月)、NHK BSプレミアムで放送されていた番組『地球アドベンチャー・冒険者たち「原始のヒマラヤを撮る~写真家・石川直樹~」』を拝見しました。

 

すごかったです!

 

もちろんヒマラヤの偉大さと厳しさのすごさもあるけれど、それ以上に石川さんの心の懐のつよさが!

サバイバル、まさに命がけの旅。

 

わたしはヒマラヤに登ったことがないですし、登山知識もとぼしいです。

専用の登山グッズがなくても登れる低山ぐらいしか登ったことがないけれど、心をグイグイ動かされました。

 

自然は、美しさと恐ろしさと紙一重。

だけれど、

その日 その時、ヒマラヤがどんな顔色をみせても、(ギリギリまで問題がなければ)石川さんはいつも通り向き合って歩き進めてはる。

ほんとうにヒマラヤを愛しているんだなという熱い思いが、終始画面からグッと伝わってきました。

 

今年の登山の密着を、どこかのテレビで拝見できたらぜひ拝見してみたいなと思っています。

 

QLOOKアクセス解析