おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

京都祇園祭・前祭の山鉾巡行

おはようございます。

今日もあっついですね〜〜〜

^^;

今日は祇園祭・前祭の山鉾巡行

いい天気に恵まれそうで何よりです^ ^が、かなり暑くなりそうですので、山鉾巡行に行かれる方は熱中症などお気をつけてくださいませ。。


毎年恒例の早朝から放送するKBS京都の生中継「2014祇園祭山鉾巡行・前祭」、今年も録画予約と♪〓 BSフジでも今年も放送(こちらは時間短縮で)するみたいですね。

  = = = = = = = = = = = = = =

(以下の写真は、7/14撮影)

f:id:orangea1229:20140717073521j:plain














おけいはん祇園四条駅のコンコースにある山鉾の壁画。

今年もまずはコレを眺めて、山鉾巡りのスタート。いつ観てもずしんと歴史を感じる、すてきな画ですね〜


いつ拝見しても神々しいですね、

長刀鉾」。

f:id:orangea1229:20140717073523j:plain

f:id:orangea1229:20140717073525j:plain













あちこちで祇園囃子の音色が響き渡っています。夏ですね〜

(↑長刀鉾祇園囃子です)


そして、

好きな鉾のひとつ、「月鉾」。

f:id:orangea1229:20140717073527j:plain














屋根下の破風中央にいる"うさぎ"の彫り物、今年も拝むことができてよかったです^_^


たまたまこのブログ記事を目にしてくださったみなさまにとって、『ヒトとのご縁にかぎらず、あらゆるモノやコトの良いご縁に恵まれますように 』。

f:id:orangea1229:20140717073528j:plain














縁結びの御利益で有名な「保昌山」にて。^_^

QLOOKアクセス解析