おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

お正月準備

今日は今年最後の大安。鏡餅飾りました。(^_^)

ちいさな切り餅が二つ入ったプラスチック製のだけど、お餅の上に可愛らしいおうまさんがのってます。

(KALDIで購入)

実は今まで鏡餅を飾るのは大晦日にしてました。

飾るタイミングって今まで全く意識していなかったのですが、

大晦日に飾るのはあまりよくないということを恥ずかしながら最近知りました(^^;;

またひとつ勉強になりました。

飾るタイミングは地方によってまちまちらしいですが、

できることなら大安の日か、末広がりの28日か30日に飾る方が良いとの事。

部屋の大掃除、まだ途中ではあるのですが…

飾るところはきれいに掃除して

さっそく今日飾りました。

ただいまMステーションスペシャルをチラ見しながら

ちょいと大掃除の小休止しようと思います。

街中もスーパーなどのお店も、

テレビも本格的に年の瀬ラッシュですね~

あ、HDDの空き容器確保もしとかないと…ですね(苦笑)

毎年恒例のひとつ、

TV雑誌(お正月特大号)も買いました。^ ^

QLOOKアクセス解析