おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

雨時々止む ?

f:id:orangea1229:20140526072806j:plain

おはようございます。












『雨時々止む』という表現のことば、初めてみた。

そうか、時々止むのか…

大阪も午後から雨の予報です。

ここ数日、日中少し汗ばむ暑さが続いていたので、恵みの雨になるといいですね。


ところで、


昨夜放送(再放送)されていたBSジャパン『知られざる国語辞書の世界〜ことばサミット〜』。

おもしろかったー!

ひとつのことば(用例)が、辞書によって書かれている解釈(意味)がさまざま。

物事の答えの選択肢は、決して「ひとつではない」ということの表れを国語辞書の世界からも。

言葉って、やっぱり奥が深いですねー

おもしろいなあ。。

とても興味深くてたのしいひとときを学ばせてもらいました。

言葉を仕事愛にしている方々、素敵だなあ。。

わたしも、言葉に触れる世界が好きで日々関心をを持っているだけに、ちょっとどころか憧れますね〜


さてと、5月最後の新しい週のはじまり はじまりです。

ぼちぼち行きますか。

QLOOKアクセス解析