おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

山鉾巡りの真っ最中。

f:id:orangea1229:20140714145524j:plain













毎年おみくじがたのしみな「蟷螂山」。

昨年の大吉(ちなみに一番の大吉でした)に続いて、今年も大吉。

おめでと〜っ!すごいねーと蟷螂山のみなさん、おみくじで並んでいるお客さんの笑顔。

さっそく運をいただきました(笑)

ありがとうございます^ ^


f:id:orangea1229:20140714145522j:plain













「蟷螂山」のかまきりさん。

ビニールカバー☂が付く前に拝むことができて、ラッキーでした。これからもうひと雨降りそうな雲行きです。


今日の京都は、雨が降ったり止んだりでむし暑いですが、逆にその方がありがたいなと思います。

かんかん照りの日の京都の暑さに比べたら。。^^; 

この時期にしか開いていないあの井戸のお水を、今年もおいしくいただけてしあわせです。


後祭の「鯉山」、まだ鉾も大きな鯉も飾られていませんが、ちまきや御守などの授与や参拝は可能だったので、今年も参拝して御守いただいてきました。めちゃくちゃ空いていてラッキーでした。


今年から、前祭と後祭に分かれたおかげもあってか、ひとつひとつの山鉾やその界隈の町並みや雰囲気をゆっくり拝むことができていいなと感じながら、ぶらぶら散策しています。

ゆっくり全部観よう(笑)


QLOOKアクセス解析