おれんじあ茶房

日々是好日。携帯の小さな窓に映る世界観、備忘録、五感で感じたもの、てげてげ発信中。

予想外の展開。

予想外に起こる(起きる)ことは、生きてる上で毎日ある当たり前の出来事なのかもしれない。
またある意味、人生の醍醐味なのかもしれませんね。

嬉しいハプニングとして受け止められるかどうかでまたその後の展開もさらに変ぼうしていくのでしょう。




昨夜、思いつきで(市販のをドラッグストアで買って)ストレートパーマにしました。
セルフは人生2回目。

前回美容院行ってから半年以上経ち、髪が伸びまくり&くせ毛がごわついてきました。
セットするのがたいへんに。。苦笑




美容院行きたいけど『絶賛節約中。。~_~;』のため、少しでも髪のセット楽になる何か…と思いついたのが、市販のストレートパーマでした。




昔、はじめてやった時 うまくいかなかったので、「今度もどうかな…」という気持ちが頭によぎりつつ、ドキドキしながら昨夜はお風呂の中でわっせわっせとやってました(^^;;


f:id:orangea1229:20140420193701j:plain

↑ ↑
この商品初めて使いましたが、2剤塗るのはメンドウですけど、独特のパーマ液のにおいが気にならずにいけて、結構良かったです。




8割がたストレートパーマになってました♪
(残りの2割は毛先のくせ毛が……)




うまく塗るコツとかがあるんでしょうかね。。
わたしの場合は、一部くせ毛が残りましたが、それでも満足な出来映えでした♪
(商品のお姉さんみたいなストレートパーマとは程遠い出来映えですけど満足!笑)




そして今朝、
ハネを気にせずに寝ても殆ど真っ直ぐで嬉しかったです!
(ストレートパーマばんざい!)




このままでもいいかなと思いましたが、さらなる思いつきで、毛先のくせ毛を処分しようと…

セルフカットを試みました。

セルフカットも今回で人生2回目。
鏡とにらめっこしながら、後ろ髪とか襟足とか悪戦苦闘するんですよね。。(^^;;

でも、「今回は毛先のくせ毛だけの"ちょっとだけ"やし、なんとかなるやろー」と楽な気持ちで試みました。

が、、、




片方の髪の長さが、(当初予定していた長さよりも)短くぱっつんしてしまいました。。(^^;;




あちゃーーーーーーー




焦りました。かなり。。




だけど、
「この際 切っちゃえ〜〜〜」という前向きな気持ちが多いに膨らんで、
バッサリ!!!

じょきじょき
いさぎよく切っていったら…




もともと肩下まであった髪が、
ショートボブに 大変貌(苦笑)




まさかの展開です。




トップの髪を短めにして徐々に段をつけるのがうまくできなかったけど、気持ち的にがんばりました(笑)




パッと見でもすぐセルフカットばればれ?!に見えるだろうか??
と、うまくカット出来てるかいろんな意味で今もどきどきしてますが、
久しぶりのショートボブはかなり快適です!!!




本当はボブが好きなので、結果的には「良かった」のかなと。。苦笑


なんとかなる…さ ?? (^_^)

QLOOKアクセス解析